kmaの雑記

極ごく個人的な、備忘録です

有馬温泉に家族で一泊。
移動は公共交通機関で。
北千里駅のサービスセンターで有馬・六甲周遊2dayパス(阪急版)
を購入して。
周遊パスは大人用しかないので、息子はこどもICOCAを持って出発。


行きは、神戸のモザイクに立ち寄り(周遊パスの範囲外ですが)、
その後、三宮から谷上、有馬口有馬温泉乗り継ぎ。
短い区間だけど、神戸市営地下鉄北神急行神戸電鉄
鉄道会社は違うんだね。


街(神戸とか大阪)に近い温泉地なので、もちょっと大きな温泉街
かと思ってましたが、山の斜面に無理して建てた感じの宿が多かったです。


数箇所ある温泉源のひとつ、天神泉源を見に行きましたが、
草津温泉の湯畑のように、とうとうと湯が流れ出るような場所ではなく
井戸みたいなのがあるだけでした。


大学時代を群馬で過ごして、草津を始めいろんな温泉を経験した自分に
とっては、有馬温泉、思ってたより、こぢんまりしてました。


帰りは、ロープウェー、ケーブルカーを乗り継いで六甲山頂経由で帰宅。
息子には良い思いでになったようです。