kmaの雑記

極ごく個人的な、備忘録です

今度はエクセルが調子悪くなっちゃいました。
Microsoft Excel2007 を VISTA で使っているのですが。


エクセルを起動するとエラーメッセージ
Excelは前回正常に起動しませんでした・・・・
 セーフモードで起動しますか?」
となっちゃう。

とりあえず、「はい」を選ぶと、
ウィンドウバーのところにEXCEL(セーフモード) ってかんじで
起動は出来たりする。

「いいえ」を選ぶと、
どうなったか忘れたが、たしかエラーの内容を報告しますか?
みたいな画面が出たかな?


被害者(?)が少ないのか、Googleでエラーメッセージを検索しても
上位には有効な解決法が出ていなくて。。。


いくつかのサイトにあった解決法を試しても駄目でしたが、
ウチのケースでは、これ
Justsystem PDF Suite アップデートモジュールを導入」
で解決しました。

Windows Vista環境にJustsystem PDF Suiteをセットアップすると、Microsoft Word 2007、Excel 2007、Power Point 2007が正常に起動できない」
場合は、上記の
Justsystem PDF Suite アップデートモジュール」を
導入することで解決するそうです。

でもたしか、PDF Suiteをインストールしたのは
だいぶ前だったのだが。何で最近になって??