kmaの雑記

極ごく個人的な、備忘録です

最近買った本を羅列。
読書とはいえないものが多い。。。

東京出張の折に。新大阪の本屋で。

持たない暮らし (中経の文庫 し 3-1)

持たない暮らし (中経の文庫 し 3-1)

よみやすい。おもしろい。
でも著者のHPをみてちょっとガッカリ。
期待してた(想像してた)人物とはちょっとかけ離れてて。。

借金取りの王子

借金取りの王子

  • 『思考する機械 コンピュータ』,ダニエル・ヒリス 倉骨彰 訳,草思社(サイエンス・マスターズ15)

思考する機械コンピュータ (サイエンス・マスターズ)

思考する機械コンピュータ (サイエンス・マスターズ)

  • 『The Pattern on the Stone』,W. DanielHillis,BASIC BOOKS

原著で。と思ったけど全部は読めてないッス。

The Pattern On The Stone: The Simple Ideas That Make Computers Work (Science Masters)

The Pattern On The Stone: The Simple Ideas That Make Computers Work (Science Masters)

学生の頃読んだ、セイシュンの食卓(たけだみりこ)を彷彿させる。
と思ったら、巻末の参考文献の項で「たけだみりこの極楽ゴハン」とあった。


ウチの息子は、19ページの”のり+バター+しょうゆ”と
41ページの”マヨネーズ+タラコ」をミックスしたのが
お気に入りです。
つまり、”バター+のり+しょう油+たらこ”。
海苔を小さくちぎるのが面倒。。

まいにちトースト (Rucola Books)

まいにちトースト (Rucola Books)

  • 『7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる』,深谷圭助,すばる舎

こどもに過度のきたいをしてはいけないとおもいつつ・・

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

  • 『あまから手帖 うまい店100選 大阪 改訂版』,,クリエテ関西

うまい店100選大阪 (クリエテMOOK―あまから手帖)

うまい店100選大阪 (クリエテMOOK―あまから手帖)

DSばかりやっているむすこにまんがのおもしろさもおしえてやりたい。

鉄腕アトム 2 (ぴっかぴかコミックス)

鉄腕アトム 2 (ぴっかぴかコミックス)